スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOTERAカップ 簡易まとめ

ログを保存していなかったのでテリーさんのブログへのリンクをつくりました。
参加者は9名
ドラゴンサマー ぱるしぃ ベッキー あすなろ 影坊主 しゃわ 蝶舞 クラヴハンマー 117


一回戦
あすなろvs117

ぱるしぃvsクラヴハンマー

蝶舞vsしゃわ


ベッキーvsドラゴンサマー

二回戦
ぱるしぃvs117

クラヴハンマーvsドラゴンサマー

影坊主vsしゃわ

ベッキーvsあすなろ

三回戦
117vsドラゴンサマー

蝶舞vsクラヴハンマー

ベッキーvsしゃわ

あすなろvs影坊主

四回戦
蝶舞vs117

クラヴハンマーvs影坊主

ぱるしぃvsベッキー

五回戦
蝶舞vsあすなろ

ぱるしぃvs影坊主

ドラゴンサマーvsしゃわ



最終結果
三勝一敗 影坊主 あすなろ 117

二勝二敗 しゃわ ベッキー 蝶舞 ドラゴンサマー 

一勝三敗 ぱるしぃ

零勝四敗 クラヴハンマー
スポンサーサイト

キャラ雑感

55

カビゴン
地震鈍い・火炎鈍い・広範囲型などまばらには存在するが、パーティとしては以前のものからそう発展はない印象。
城ではマッチレス・グリードのドラサマさん以降、鈍い寝言が流行している。
他の型に比べ、サンダー昆布やファイヤーや草ポケへの耐性が高く、鈍い眠るを持たないバンギラスを潰すこともできる。
残飯が主流だが、リボンを持てばエアームドも倒しやすくなりそうだ。
寝言が対ガラガラで役に立つことも。
パーティとしてまだまだ発展途上ではあるがラスボス感バリバリのトップメタという印象はある。


バンギラス
有効な範囲はかなり広く、多くの上位エース・サポメンと戦える。
砕く文字爆パン砂・雪崩文字音砂・雪崩冷凍鈍い眠るなど。


サンダー
もともと有利をとれる上位エースは少なく、有象無象に強いポケモンであったところいばみばや昆布の研究が進み一瞬光った。
が、やはり対策も進み以前ほどの活躍はできなくなったか、WAやTAとして入るポケモンという印象はぬぐえない。
そうはいっても自力の高い点、ヘラクロスを自然に対策できる点は大いに評価したい。


ケンタロス
4位でも過小評価かもしれない。パルネールさえ入れておけばというのは怪しい。


ガルーラ
過大評価かもしれないがこの位置に置いておく。一対一性能が高い、HP管理はシビア。
恩返し鈍いまでは確定で、メロメロ・爆裂パンチ・地震・身代わりなどいろいろ模索されている。
元々明確な対策が入りづらいキャラなうえ型が豊富なので相手にするのは楽ではない。
特に対寝言カビゴンに有力なメロメロに注目している。


フーディン
れれれさんが愛用、ピースさんが試運転大会で優勝など。
有象無象にはとても強い。カビゴンバンギラスガルーラなど上位陣に苦手な相手が多いのが評価を落とすところ。
一応バンギラスに対してはスイクンを入れれば凍結から抜けるので問題無い(バンギ側にラプラスがいなければ笑)
最大の敵である55カビゴンに勝てるようになれば一気にトップに躍り出るので今後の研究に期待。


ポリゴン2
アウオオさんやstoicさんのエンテイWAが強そう。
型と対カビゴン性能の関係がよくわからない。
影分身型も。


ヘラクロス
寝言型が主流か、エアームドがいなければ全抜きもある。
いやらしい存在であり、対策が入りにくいため厄介、全員でごまかすにも運が絡む。


ガラガラ
カビマインガラは絶対的な強さはあるが、リフパルありきの環境ではやはり厳しいものがある。
ドーブルハッサムサンダースあたりを考えたい。


純電・炎など。


50
カビゴン
クソカビの登場で環境を変えたようだが、クソカビありきの環境になりメタがまわって落ち着いた印象。
存在感はあるが、慣れた感が大きい、以前ほどの怖さはない。
鈍い自爆カビゴンが55カビゴンパーティ対策として有効。

パルシェン
フーディンやサンダーと一緒に選出され対カビ決定力となる。
腐らない。

フシギバナ
マリパなど状態異常対策のないパーティは黙る。昆布対策にも。
有効範囲が非常に広い、後出しされたエアームドも撃退できる。

ハガネール
残飯がなくとも安定して強い、薄荷もよい。嫌な音が使いやすい。
55カビゴン流しは少し無理がある。

ムウマ
カビパのエアームド対策としての電磁砲ムウマというはっきりした役割を得た。(エアネール同居は珍しい、エアブラは無理)
電磁砲でフーディンやバンギラスによく麻痺を入れている。
いばみがサンダークソカビパルなどの選出を縛る。
守る眠るなんかだとヘラクロスもみる。

スターミー
カビゴンの隣にいるだけで強い。
カビゴンに強いエースパーティじゃないと使いづらいかも。
奇跡のみを持てばフシギバナに対して2連続で電磁波を打つ立ち回りも。

ナッシー
サイキネめざ草眠り粉大爆発など攻撃範囲を広げた型が、安定して受けられてしまうことが少ないため使いやすい。

スイクン
バンギラスの大きな壁となるが、バンギラス入り複数エースパーティに対しての選出で腐らされる可能性あり。

エアームド
バンギラス・ライコウパーティには入りやすい。
ドリ口鈍い泥棒眠る型は対カビゴン特化で強そうだがPP負けするらしい。
速攻が流行していたときはかなり採用率が落ちていたが、スローダウンした今少し戻した。


ブラッキー
太鼓カビが少なく、55カビが多いため使いやすくはなっている。
電磁砲も面白い。


ミルタンク
微妙な抵抗手段では運ゲーになり悩まされる。

ゲンガーポリゴン2ハピナスヘルガーフォレトスゴローニャドーブルなど。


プロフィール

Author:117

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。