

オフレポ

part1

以前から話のあった金銀オフ会、れれれ氏が参加希望を表明し、現実味を帯びてきたのが昨年末。
全員多忙と言うことで日程の調整が難航するも、どうにか話がまとまり2月決行となった。

実機対戦の準備はCH氏の申し出により、育成CH氏・道具集め117という担当となったが
CH氏、2週間前になって前言撤回、育成を117に丸投げ。
ただ、自分はもともとそのつもりだったし、そうしたかったので問題はなかった。
少し時間が足りなくて満足のいく準備はできなかったが、遊ぶのに十分なストックはあった。

今後のために実機環境が欲しいと言うれれれ氏用に、中古ショップを周り、緑・銀・ポケスタ金銀・GBパック2つなどを準備する117(功労アピール)。

時は進んでオフ会当日、あいにくの大雪に見舞われる中、新幹線に乗り込む。
ちょっとリッチな気持ちに浸り、ビールでも飲んでしまおうかというところ踏みとどまる新社会人である。
11時半に名古屋到着、ビックカメラ・カードラボなどを散策する途中
可愛い女子小学生に遭遇、早くも最高潮の117、この時点で帰ってもいい気分。

集合時間30分前にCH宅近くの駅に到着し、ベンチに腰掛け実機育成で暇をつぶす。
集合時間15分前、改札を出てキョロキョロキョロ、駅の柱を背にしつつ携帯を取り出すというお決まりの行動をみせる人ひとり、れれれ氏と確信。
超熟片手に10分遅刻して現れたCH氏とも合流を果たし、ようやくオフ会スタートとなった。


part2

明晰だが天然なれれれ氏の存在で、まるでかみ合わない年齢トークや金銀オフ定番というあんかけパスタを堪能し、だんだんに打ち解けていく。

CH宅着→CH氏のポケスタ復活→実機ガチ対戦CH氏ガラガラで連勝→117エンテイパでれれれ氏の毒ファイヤー昆布に連敗
などを経て夜は更けてゆく。

夕食をすませ近所のカラオケへ
店員「会員証をお持ちの方はいらっしゃいますか?」
CH氏、どういうわけか持っていない
れれれ氏、本名を晒す暴挙に出て照合かけるも、有効期限切れ
趣味カラオケの117、会員登録が有効で受付をクリア
『小牧の桑田』などが降臨し朝までフリータイム
れれれ氏は酒類4本くらい飲んでいたが飲み足りない様子

CH宅に着いたのが朝4時半辺り、後述の第一回ドラフト・布団に入ってからの金銀トークを経て6時頃就寝
1日目終了

part3
このオフ会のメインイベントとも言ってよい『ポケモンドラフト』

①順番にポケモンの種族を他人と被り無しで、各人6種族になるまで選ぶ
②順番とは、A→B→C→C→B→A→A→B→C→……である
③用意されたポケモンの中から、自分の選んだ種族のみを使いパーティを作成し対戦

ジャンケンにより第一回目のドラフトはCH→117→れれれの順番に決まった。


ドラフト開始
初手CH、ガラガラ選択。
CH氏の代表的パーティである”CH流トキワジム”や”ガラガラ予備校”などで馴染みも深く、「オフ会ではガラガラでよく勝っている」という本人の言

117、カビゴン選択。
なにはともあれまずカビゴン。

れれれ、サンダー続けてパルシェン選択。
圧倒的に無難。

CH     117     れれれ


ガラガラ  カビゴン  サンダー
            パルシェン
117、ナッシー選択。
まだ方向性は定まらないが、汎用性でナッシー。

CH、マルマイン続けてバンギラス選択。
マルマインとられた時はドキっとしてしまった。
バンギラスはここまで117とれれれの取ったポケモン全てと戦えるが、どういう意図かは本人の解説を待とう。


CH     117     れれれ


ガラガラ  カビゴン  サンダー
マルマイン ナッシー  パルシェン
バンギラス

117、ヘラクロス選択。
CH氏のパーティを見て、ナシヘラによるガラ包囲と対バンギもこなせるヘラをピック。

れれれ、ブラッキー続けてフシギバナ選択。
現代のサンダーパのテンプレをひた走るれれれ氏、4体時点での完成度はかなりのもの。

CH     117     れれれ


ガラガラ  カビゴン  サンダー
マルマイン ナッシー  パルシェン
バンギラス ヘラクロス ブラッキー
            フシギバナ

117、スイクン選択。
れれれ氏の完成度は凄いが、カビゴンいないサンダーパ恐るるに足らず!と対バンギのスイクン選択。
いまのところ受け志向55カビパか?

CH、ベトベトン続けてハッサム選択。
爆破速攻ガラの爆弾としてのベトベトンだと思っていたが、もしかしたら55ベトンも視野に入っていたのか?と今になって思う。
れれれ「ドーブルくるんじゃ?」という言葉も出ていたがCH氏はハッサムを選択。
117れれれの全てのポケの前で積みバトンできる可能性がある。

CH     117     れれれ


ガラガラ  カビゴン  サンダー
マルマイン ナッシー  パルシェン
バンギラス ヘラクロス ブラッキー
ベトベトン スイクン  フシギバナ
ハッサム

117、ファイヤー選択。
ここまででハッサムが厳しく、れれれ氏に炎の一貫性が有効そうなのでファイヤー。
晴れ文字めざ草眠る 火炎毒飛ばし眠る の2つの型があるが、いずれも55なので、カビファイヤーWAか?と。
CH「カビファイヤーとか見たことないw」
ヘラナシカビというグレンレンタル的なメンツも揃っているのでファイヤーSAも視野に。

れれれ、キングドラ続けてゴローニャ選択。
やはりファイヤーがやばく、対バンギも補強ができるキングドラを選んできた。
マインを見ての地面。地面はネールイノムーヌオーニド夫妻ゴロサイドンファングライガーなど残っていたが、ゴローニャを選択。
カビゴンやハッサムを見てのチョイスか?
ただしこのゴローニャ雪崩文字鈍い大爆発で地震が無い。

CH     117     れれれ


ガラガラ  カビゴン  サンダー
マルマイン ナッシー  パルシェン
バンギラス ヘラクロス ブラッキー
ベトベトン スイクン  フシギバナ
ハッサム  ファイヤー キングドラ
            ゴローニャ

117、ライコウ選択。
キングドラによってファイヤーは止まってしまったが、れれれ氏のパーティってライコウで崩壊するんじゃ。
55カビゴン選出時の吠える要因、55ファイヤー選出時のサンダー受けをこなせぴったりくるライコウ。

CH、フリーザー選択。
おそらく地震ヘラクロスが一貫し過ぎていたためだろう。
最終ピックにて初代伝説3鳥が出そろった。

これにてドラフトは完了。
ここからパーティを組み、対戦となるが、この対戦なんと録画がされているため、近日中に公開されると思われる。
続きは是非そちらを参照して欲しい。


CH   
ガラガラ マルマインバンギラスベトベトンハッサムフリーザーr


117
カビゴンナッシーヘラクロススイクンファイヤーライコウ


れれれ
サンダーパルシェンブラッキーフシギバナキングドラゴローニャ

↑君ならどんなパーティに仕上げるかな?(誰)

part4
このあと第二回ドラフトとなるわけだが、もちろん第一回で使われたポケモンを使うことはできない。
ここで残りのポケモンを列挙してみよう。

ケンタロスポリゴン2ハピナスガルーラミルタンクピクシーペルシアンドーブルラッタ
ヘルガーリザードンバクフーンエンテイウインディブースターブーバーギャロップ
クロバットモルフォンストライクメガニウムワタッコウツボット
エアームドハッサムフォレトスレアコイルサンダースエレブーピカチュウライチュウ
スターミードククラゲハリーセンニョロボンランターンシャワーズカメックスゴルダック
ルージュララプラスオムスターカブトプスプテラツボツボイワーク
イノムーヌオーサイドングライガードンファンハガネールlニドキングニドクイン
フーディンバリヤードネイティオカイリキーオコリザルサワムラームウマ

二回目はれれれ→CH→117の順番に決定

れれれ、フーディン選択。
れれれ氏と言ったらフーディン好きで有名(CH氏もだが)。
しかも残りのポケから見るこのパワーバランス、フーディンとらない訳が無い。

CH、ヘルガー選択。
ワロタwwwフーディンだけは許さないと言う構え。
しかし合理的である。

117、フォレトス続けてスターミー選択。
フォレは先が読めないので決め打ちするより汎用性と思って選んだ。
大爆発、撒き菱、めざ蟲、耐性これだけあれば十分活躍できるはず。
エスパーノーマル虫草が結構いるし。

正直あまり考えて無かったが、エーススターミーの通りが良いんじゃないかと思った。
強いフーディンの対策にもなる。

CH、ガルーラ選択。
彼らしい選択だと思った。
残ってるポケを見てみると、強キャラの一角なのは疑いようもない。

れれれ、ポリゴン2続けてゲンガー選択。
やばいやばい、フーポリゲンガーとか超強そうじゃないですか。
ただCH氏のヘルガルならいけますね!

CH、ハピナス選択。
なんかこちらは着々と完成形が見えてきますね。

れれれ   CH     117

フーディン ヘルガー  フォレトス
ポリゴン2 ガルーラ  スターミー
ゲンガー  ハピナス

117、カイリキー、続けてルージュラ選択。
めざ霊なり地震めざ蟲が刺さりまくってるのが見えたので。
スターミーとも相性が良い。

どこまでいってもフーディンが目ざわりだったのでルージュラ。
ここらへんからブレブレ、残飯食う55しかいないのは重いか。

CH、ムウマ選択
れれれ氏にダブルゴーストされるのを嫌ったんじゃないかと思う。

れれれ、シャワーズ続けてハガネール選択
CH、ドククラゲ選択
↑ここらへんよくわからない、CH氏のオフレポ参照しよう

れれれ   CH     117

フーディン ヘルガー  フォレトス
ポリゴン2 ガルーラ  スターミー
ゲンガー  ハピナス  カイリキー
シャワーズ ムウマ   ルージュラ
ハガネール ドククラゲ 

117、ドンファン、続けてエレブー選択。
CH氏のパーティにぼんやり刺さってそうなドンファンと、ゲンガードククラゲをどうにかしたかったエレブー。

CH、ヌオー選択。
おおおお!
ドンファンエレブーゲンガーハガネールとかめんどくさそうなのを全部相手できる。
神か。

れれれ、ケ ン タ ロ ス選択。
最後に来てやりやがった。


れれれ
フーディンポリゴン2ゲンガーシャワーズハガネールlケンタロス
この”取らせ過ぎた”感

CH
ヘルガーガルーラハピナスムウマドククラゲヌオー

117
フォレトススターミーカイリキールージュラドンファンエレブー












 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title


こんばんは。城のいずみです。

3人のブログを拝見しましたが、面白いですね、ドラフト!


また大会等でお会いすることを楽しみにしてますね~!

No title

>いずみさん
どうもどうも!お世話になっています。
読んでいただき光栄です。
機会があったら城でやりましょう。
プロフィール

Author:117


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
